整体道場 樹楽塾 身体研究ブログ

身体研究にご訪問いただきありがとうございます。 このブログでは日々、野口整体や武術を学び、皆さんのためになる身体の変化の発見を共有、発信しています。

脳ミソ至上主義

現代人は脳ミソが大きいと偉いと言われます。

 

イルカは脳ミソが大きいから賢いと言われてるし
ネアンデルタール人が現代人より脳ミソが大きいのに絶滅したのは不思議と言われます。

 

脳ミソが小さい生き物を下等と見下したりします。
亀は脳ミソが小さいのに人の顔を覚える
なぜ脳ミソが小さいのに動物は生きる知恵を持っているのか
脳ミソすらない植物はなぜ繁殖するのかとか

 

脳ミソがすごいんじゃなくて
すべて自然の摂理です。

 

繁殖方法を誰かから教えて貰わなくても出来るのは
脳ミソで考えて繁殖しようとするのではなく
本能で勝手に身体が動いてしまうのです。

 

逆に脳ミソは本能を制御します。


本能を制御することで社会性を手に入れました。

 

ただ、本能は脳ミソで簡単に制御出来る程弱い訳ではありません。

溢れ出た本能が病気を作ります。

折角発達した脳ミソは本能を押さえるのではなくて
本能と相談するために使いたいですね。