整体道場 樹楽塾 身体研究ブログ

身体研究にご訪問いただきありがとうございます。 このブログでは日々、野口整体や武術を学び、皆さんのためになる身体の変化の発見を共有、発信しています。

10年の足跡 ~体癖研究~

先日、さすがに寿命と思い10年以上履いたクロックスを履き替えました。


初めて友達から誕生日プレゼントでもらったものなので全く同じものを買って貰いました。


そのクロックスは身体の歴史です。

 


f:id:yourakun:20230613165706j:image
f:id:yourakun:20230613165810j:image


右の親指辺り
分厚いクロックスが破けてしまいそうな程磨り減っており
左の踵も
クロックスのマークが半分無くなる程磨り減っておりました。


次いで右の踵と左の親指辺りの磨り減りが激しかったです。


比較的左右差が少ない身体だとは思っていましたがこうしてみると偏りはありますね。


研究の材料にしたいと思います。