整体道場 樹楽塾 身体研究ブログ

身体研究にご訪問いただきありがとうございます。 このブログでは日々、野口整体や武術を学び、皆さんのためになる身体の変化の発見を共有、発信しています。

酒とたばこは薬


大人の嗜みとして酒とたばこの旨さを知るとは
と疑問に思いました。


たばこはそれこそ頭が混乱して落ち着くための薬みたいな感じで年に1箱吸うか、
最近は全く吸っていません。


確かに頭が混乱してる時に吸うたばこは旨いです。
逆に普通の状態で吸うたばこは不味いです。


酒も大学のサークルで罰ゲームで浴びるように飲み、卒業してからはあまり飲みませんでした。


確かにその場は楽しいですが、そんなでは酒の旨さは分かりません。


一般的に旨いと言われるウイスキーをチビチビ飲んでみました。
確かにほんわかして、何だか楽しい気分になってきます。


ですが、別に何かが楽しいわけではないので
作られた楽しさの感じがあります。


味も酒もたばこも毎に違いは感じますが
大好きというレベルではないです。


旨さなら外道ですが、旨さを科学したラーメンに敵うはずもないし
味の違いを楽しむなら水で楽しむのが楽しかったです。

 

楽しくない病気や落ち着かない病気はないです。
(自律神経失調症みたいなのはありますが)


ですが酒やたばこは楽しくないや落ち着かないを外部の血からで治す薬のように感じました。