整体道場 樹楽塾 身体研究ブログ

身体研究にご訪問いただきありがとうございます。 このブログでは日々、野口整体や武術を学び、皆さんのためになる身体の変化の発見を共有、発信しています。

固いものを食べる


大人になるにつれて固いものを食べる機会がなくなってきました。

 

そのせいか、知覚過敏は前からだったのですが
歯が痛むようになってきました。

 

初めは今さら虫歯なのか
と思っていたのですが

そういえば最近固いのを全く噛んでいないと思い
大好きだったイカゲソを買って食べてみました。

 

まだ世間でいう若い部類に入ると思うのですが
いざ食べてみると歯や顎が痛くて中々食べられません。

 

ですが、食べてるうちに痛みは無くなるばかりか
頭もハッキリしてきました。

 

老化で歯が抜けたりするのも
柔らかい物ばっかり食べて
歯や顎等が鈍ってしまい抜けるのだと感じました。

 

固いものをたまには食べてみると
片方でしか噛んでいなかったり
普段鈍りやすい食事になっている気付きがあるかもしれません。