整体道場 樹楽塾 身体研究ブログ

身体研究にご訪問いただきありがとうございます。 このブログでは日々、野口整体や武術を学び、皆さんのためになる身体の変化の発見を共有、発信しています。

作法やマナーの必要性

 

先日ある方が座禅をするのにもマナーがあって

マナーで頭がいっぱいで少しも頭を空に出来ないとおっしゃってました。

 

それを聞いてとても興味深かったです。

 

確かに頭を空にするだけならマナー等は邪魔でしかないです。

熟練者のルーティンだったとしたても

ルーティンが無ければ頭を空に出来ないということにもなります。

 

しかし、冷静になってみると

頭を空にするのが目的ならば一人でやれば良いのです。

 

それを他人と一緒にやるとなると足並みを揃える必要があります。

そのための作法やマナーなのです。

 

そして一人でも足並みが揃わない場合は全体の秩序が壊れます。

逆に全員の足並みが揃うと凄まじいエネルギーが生まれます。

 

分かりやすい例が30人31脚だと思います。

 

皆さんも他人と息を合わせる事

意識してみると一人では生まれない事が生まれるかもしれません。