整体道場 樹楽塾 身体研究ブログ

身体研究にご訪問いただきありがとうございます。 このブログでは日々、野口整体や武術を学び、皆さんのためになる身体の変化の発見を共有、発信しています。

園芸から人を観る事を学ぶ

最近園芸にハマりだしました。

以前から節約の為にと家庭菜園はちょくちょくやっていたのですが
中々上手くいかず、自分には向いていないのかなと思っていました。

ですが、人の身体を観る様になってから
自分の考えが間違っていたのだと気付きました。

自分はせっかちな性格なので、
何かしたらすぐ成果が欲しいと考えてしまいます。

人を観る時もここが痛いと言われたら
痛みを止めたりして、すぐ観えるところしか観れていませんでした。
ですが、植物は今したことがすぐに効果があることが無いのです。
数週間、数か月かけて効果が出て行きます。
すぐ成果が欲しいと肥料を多めにやるとそれだけで枯れたりします。
同じように人の身体を観察していると、すぐに痛みを止めるようなショックは後々に大きな影響が出てきます。

植物の種類、個体差、また季節によっても成長が異なるので
植物の成長に寄り添ったサポートが必要になります。
逆にすぐに成果が出るようなショックが必要な場合もあるのだとも感じました

人の身体に対してもそのように観ていかないといけないのだと
改めて感じさせて頂きました。