整体道場 樹楽塾 身体研究ブログ

身体研究にご訪問いただきありがとうございます。 このブログでは日々、野口整体や武術を学び、皆さんのためになる身体の変化の発見を共有、発信しています。

雨で気分が下がるのは気のせい?


雨で気分が上がらない時があると思います。

 

私も外でスポーツするような人間だったので、天候に気分が左右されるのも多々ありました。

 

一般的に天候と気分は相関関係が無いと言われていると思います。
相関関係があるのは気圧と頭痛くらいかと思います。

 

ただ、動物は天候に全てを左右されます。

当然体温を一定に保つため、雨風を凌ぐためにじっとしています。

そのような時にテンションが高く外にいたら死んでしまいます。

 

人間は雨風凌げる家があり、身体を温め乾かせる技術があります。
雨風自体が驚異になることはほぼなくなりました。

 

ただ、とはいっても最近までは驚異だったに違いありません。

 

自分の身を守るために、活動する力を自分で落としているのです。

 

雨で気分が下がるのは当然の事です。