整体道場 樹楽塾 身体研究ブログ

身体研究にご訪問いただきありがとうございます。 このブログでは日々、野口整体や武術を学び、皆さんのためになる身体の変化の発見を共有、発信しています。

自然と調和するとは

 

散歩をしているとスズメバチが自分の周囲を飛び回り警戒してきました。
近くに巣があるのだと思います。

自分はしゃがみ込み、すぐにその場を立ち去りました。

 

自然と調和すると言われる事がありますが
警戒されないように立ち振る舞うべきだったのでしょうか。

 

本当の調和とは適度な距離感を保つ事も含まれるのではないでしょうか。

 

スズメバチは近くに立ち寄るなと示し
自分は立ち去る。
ある意味自然本来の形ではあるように思います。

 

 

とはいっても自分は小心者です。
スズメバチは怖いですし
寝床で蚊が耳元で飛び回っているだけで眠れません。

 

テレビやなんかで森のなかに住んでる方が虫が集っているのに微動だにしないのを見て素晴らしく思います。

 

同じ世界に生きていて、生きてる世界が違う。

一昔前だと、主張が無いとか白黒はっきりしろと怒られた事だと思いますが
両方を認められる多面的な考え方が必要なのだと思いました。