整体道場 樹楽塾 身体研究ブログ

身体研究にご訪問いただきありがとうございます。 このブログでは日々、野口整体や武術を学び、皆さんのためになる身体の変化の発見を共有、発信しています。

伸びると頑張らなくて良い

 

最近の課題が身体を伸ばす事です。


自分を含め多くの人が力を使う時にぐっと力を込めて身体を使う事が多いと思います。


漫画やアニメで力を込めた描写が絵になる為、自分もそれが正解と思ってやってきました。
世間の常識も力を込めてぐっと頑張ってる事を美化しますよね。


しかし、実際は込めるより伸ばさないと自然に対し影響が出ません。


武道では手を張って使う事が多いと思います。


手だけではなく、身体全体で伸びるのが大事になっていきます。


頭頂から吊られてる感覚
天地人です。
頑張ってる状態は人だけの状態です。


武道だけでは無いです。


最近の挑戦だと
水泳でも蹴って伸びる事で進みます。
クロバットも筋力ではなくて、身体の伸び縮みを使って技をします。
走るときでさえも伸びを使って進みます。


漫画やアニメのように力を込めて「うおおおおお!」みたいにするよりびっくりする位楽に出来ます。(後に筋肉痛にはなります)
頑張ってる感じがないです。


頑張ってる=良いこと風潮が間違いです。
伸びを上手に使えるようになりたいです。