整体道場 樹楽塾 身体研究ブログ

身体研究にご訪問いただきありがとうございます。 このブログでは日々、野口整体や武術を学び、皆さんのためになる身体の変化の発見を共有、発信しています。

緊張と弛緩の振り幅 ~サウナより~

先日久々にサウナに入ってきました。


暑いサウナで身体を弛め、全身を弛緩させると
特に日頃緊張しているところに多く汗をかきます。
逆に日頃汗が良く出る所には汗があまり出ません。


そして醍醐味の水風呂
身体が一気に引き締まります。
入った瞬間は冷たいですが、身体が引き締まり
熱が身体の中にあるうちは寒さはありません。


そして外気浴
弛緩、緊張の振り幅が大きい分
何もしない時間で身体が変わっていきます。
所謂整うってやつです。
自分の場合、首筋が伸びるのが一番大きな変化でした。
なんだかんだ日頃から頭を使って生きているのですね。


もちろん良いことばかりではないです。


緊張と緩和を外の力で無理に行っている分、刺激に慣れるのは身体を鈍くします。
サウナと水風呂が無くては変化しない身体になってしまうということです。
また、心臓を筆頭に身体に負担が掛かります。
(負担もたまには必要なものです)


ただ、同じ生活を繰り返す現代人
月に一回とか位なら身体を刺激し整えるのには良いのかもしれません。