整体道場 樹楽塾 身体研究ブログ

身体研究にご訪問いただきありがとうございます。 このブログでは日々、野口整体や武術を学び、皆さんのためになる身体の変化の発見を共有、発信しています。

理想の眠り

寝てる時はリラックス状態と言われています。

本当にリラックス出来ていますか?


睡眠の質を気にする方も多いと思います。

科学だと脳波を測定して判定します。
ですけど、そんな機会あるものでもないし
測定されてると思うだけで緊張します。

 

リラックス出来ているかの簡単な判断の方法は横になった時に力が入っているところは軽いのです。
そして一部分が極端に負担がかかります。

理想は腕なら腕の重さだけが均等に床にかかる。
もっと言えば手、指とどんどん細かくなっていきます。

武術で使う重さはこの重さなのは別の話です。

 

誰しも一度は起き上がれない位疲れた時
重力で地面に押し潰されるような感覚があるかと思います。

これが眠りの理想です。

 

簡単なテクニックにはなりますが
寝た状態で一回伸びをして
全身に力を入れて一気に抜く

そうすると全身の力が抜ける感覚が分かると思います。

 

眠り=死

毎日力を使いきって死ぬように眠り朝を迎える。
そのように生きていきたいですね。