整体道場 樹楽塾 身体研究ブログ

身体研究にご訪問いただきありがとうございます。 このブログでは日々、野口整体や武術を学び、皆さんのためになる身体の変化の発見を共有、発信しています。

地面を素足で歩く

先日、数キロを裸足(靴下)で路上を歩く機会がありました。


実際に歩いてみると靴では気づかない自分の癖が浮き彫りになります。


左足の踵でドンと地面に突き刺さる為に膝にかけて歩く度に強い衝撃が走ります。


いくら靴でもこの衝撃を歩く度に受けてたら膝を壊すのも必然でした。


試しに両足踵を着かない歩き方をしてみると
衝撃が全て筋肉に吸収されます。


動物が人間の踵に当たる部分を浮かすのもそうゆう理由かと思いましたが
二足歩行だと踵を着かないと安定して立てません。


やはり人間は足の全てを使って歩くのは意味があるのだと感じました。


また、しばらく歩いていると自然と踵を強く打つ癖も無くなりました。
前回の膝にも関係していますが
より膝の外側が引き締まることで
効率の良い歩き方が出来るのですね。