整体道場 樹楽塾 身体研究ブログ

身体研究にご訪問いただきありがとうございます。 このブログでは日々、野口整体や武術を学び、皆さんのためになる身体の変化の発見を共有、発信しています。

足首が固い

自分の身体で様々な運きをやっているとどうしても足首でつっかかります。

 

丁寧にストレッチをすれば一時的に固さは取れるのですが、すぐに固くなります。

 

歩き方が原因です。

 

捻挫の影響
摺り足の影響
その他色々とあると思います。

 

足首が固いため
歩くときの後ろ足が離れるのが早く
空中移動しているときも弛まず
そのまま着地してしまいます。

 

また、足首を弛めようとすると摺り足の癖で必ず地面を摺ってしまいます。

 

ゆっくりでいいからしっかり足首を弛め
足を上げて歩きます。
猫の足です。

 

摺り足はトレーニングとしては良いかも知れません
一番身体に良いのはは自然的な運動ですね。