野口整体・身体操作研究ブログ

野口整体・身体操作研究ブログにご訪問いただきありがとうございます。 このブログでは日々、野口整体や武術を学び、皆さんのためになる身体の変化の発見を共有、発信しています。

脳を信用しすぎない

現代人は脳が人間の全てみたいに思う節があります。

 

確かに脳は認知を司ります。

「私=私の脳」になるのは必然かと思います。

 

ですが、「私の脳」は私の都合の良いようにしか判断しません。

 

勝手に都合の良いように過去を改変したり

感覚も私の都合の良いように認知します。

 

つまり、過去は現在を都合の良いように判断する為に脳が作ったものです。

 

そしてそれをより確固たるものにするために自己を脳で作り出しています。

自己防衛本能なので、それ事態は問題があるわけではないです。

 

ただ、自己防衛本能が色々な不調を作り出す場合が多いのです。