野口整体・身体操作研究ブログ

野口整体・身体操作研究ブログにご訪問いただきありがとうございます。 このブログでは日々、野口整体や武術を学び、皆さんのためになる身体の変化の発見を共有、発信しています。

プラスに惑わされない

よく、自己啓発本やなんかでプラス思考で生きようみたいなのがあると思います。

 

このような思考が広がるのはプラス思考が良いものだからではございません。

世の中のマイナス思考が強い反動なだけです。

 

人には誰にでも波があります。

晴れたら水が蒸発して雨になるように

よく動いたら反動で身体は休みます。

 

日中動き夜は休むが、春夏は活発に動き秋冬はじっと休みます。

冬の日中だと陰陽両方混ざっています。

例は二つだけですが、実際は年齢だったり、月の満ち欠けだったり、沢山要素があります。

また9月は夏なのか秋なのか、等

もっと色々な要素が複雑に混ざりあっています。

 

つまり、人がプラス思考を求めるのは自然の流れではあるけれど

プラス思考を良いものと捉え

マイナス思考を否定するとバランスが崩れてしまいます。

 


自分は今はやる気が出ない時期

だから悪いのでは無くて

やる気が出ないときはおとなしくして

自然とやる気が出たらまた行動するのです。

 

ただ、現代社会では他のなにかに予定を決められてこのように行動は難しいかと思います。

 

だからこそ、出来る限りの事をすれば良いと思います。

仕事に行ってやる気が出ないなら飲み会は断って帰って寝る。

それだけの小さな事でも変わっていきます。