整体道場 樹楽塾 身体研究ブログ

身体研究にご訪問いただきありがとうございます。 このブログでは日々、野口整体や武術を学び、皆さんのためになる身体の変化の発見を共有、発信しています。

身体の波


海に満ち引きがあるように身体にも波による変化があります。


力が有り余っているのが良い調子だとか

動けないから悪い調子ではありません。


動いても動いても疲れを感じず毎日が楽しい状態もあれば

なんかダルくて動きたくない。

寝てたいと思うときが誰にでもあります。


過敏に波を感じ過ぎて日常生活に支障が出てしまうのを躁鬱と言うのですが

この働きは日常起こっています。


それが女性の生理でもあり

男との違いです。


女性は心の状態がそのまま身体の状態になります。


世の中の流れ的に活動的なのが善、引きこもりが悪になってしまいます。


そうではなく、誰しも活動的になる時もあれば休みが必要な時があります。


無理矢理、活動的にしても不調になりますし

自分は引きこもりの性格だからと活動的なることを拒否し続けても不調になります。


社会人になると活動的に生きなくてはいけないみたいな呪いがありますが

適度にサボったり休む事が必要ですね。