整体道場 樹楽塾 身体研究ブログ

身体研究にご訪問いただきありがとうございます。 このブログでは日々、野口整体や武術を学び、皆さんのためになる身体の変化の発見を共有、発信しています。

小さいことを積み重ねる


巧夫、勁
今までメンタルの問題だと思っていました。


もちろんメンタルの問題も大きいと思いますが
同じ動作の積み重ねによる「慣れ」も重要なのだと思いました。


クロバットをする時に大切なのはメンタルと身体能力だと思っていました。
よって、恐怖心をなくす為に同じ技を練習して慣れで恐怖心をなくそうとしてました。


ただ、マットで出きるのも週一回
一応家の布団で安全に出来る前転や後転も続けていました。
最初は効果があまり出ず止めようかと思ったんですが、なんとなく続けていました。

 

ですが、先日、前宙をしたら、ギリギリ立てるか立てないかのところだったのが余裕で立てるようになりました。


これはメンタルの問題だけではないです。
今まで飛んで、回って、着地するを意識的に行っていたものが
前転を繰り返した成果
回って、着地するを無意識に、素早く出来るようになっていました。


前転という基本中の基本
簡単だとやる人も少ない事を繰り返す事で違う技を出来るようになります。


成果がすぐに出るものではないですが
小さいことを積み重ねる事が重要なのだと再認識しました。