整体道場 樹楽塾 身体研究ブログ

身体研究にご訪問いただきありがとうございます。 このブログでは日々、野口整体や武術を学び、皆さんのためになる身体の変化の発見を共有、発信しています。

イップスの克服

クロバットでようやくある技を克服出来ました。


克服するときは呆気ないです。
逆に呆気ないから克服が出来ます。


怖さがあると怖さばかりに焦点がいってしまいます。
克服はその怖さを乗り越えるのではなく忘れる事です。


面白いと思ったのは恐怖で固まり、頭から落ちて首を怪我をしてしまい数週間動けなかったのですが、
克服できた時、別の技で背落ち(練習のためわざと)して同じような痛みが出てきました。


ただ、今回は前向きな痛みであったため
逆に怪我で動かなくなっていた所が動き出して来ました。
むしろ、痛みはあるものの元気が出てきました。


心の問題も身体が勝手に元に戻るように調整していくのですね。