整体道場 樹楽塾 身体研究ブログ

身体研究にご訪問いただきありがとうございます。 このブログでは日々、野口整体や武術を学び、皆さんのためになる身体の変化の発見を共有、発信しています。

膝の痛み

以前から膝の痛みが出るようになりました。


季節性のものなので放っておけば痛みは消えるのですが、良い機会ですのでどの動きが痛いのか
何が原因なのか探ってみました。


自分の場合膝の内側が深くしゃがんだときに痛みます。


つまり、そこを使っているということです。
膝関節は縦方向にしか動かないはずですが内側が痛いということは足首が外に向いているか、股関節が開いてしまっているということです。


意識的に足首を内側に向けて、股関節を閉じ、膝が内に入らないようにしながら痛みが出る動きを行うと痛くありませんでした。


最近股関節をストレッチしていたのが股関節の緩みにつながり膝を痛める原因になってしまったようですね。