野口整体・身体操作研究ブログ

野口整体・身体操作研究ブログにご訪問いただきありがとうございます。 このブログでは日々、野口整体や武術を学び、皆さんのためになる身体の変化の発見を共有、発信しています。

O脚の身体と膝の痛み

 

自分で身体感覚を練っているとどうにも左の内股に力が入らないのです。


他の部位は練れば練るほど変化があるのですが

ここだけはどうにも弛緩しています。


その内に膝が亜脱臼のように深く曲げるとゴクゴク鳴るようになり

動き続けると外れるのではと思い整形外科でCTを撮って貰いました。

そうしたら膝のゴクゴクは関節に脂が溜まっている状態らしく

それ以上に半月板はすり減り内側の靭帯が切れている状態なそうです。


学生時代の過度な運動

過去の怪我の影響

恥骨が飛び出し

踵体重

猫背

がに股

アキレス腱の緊張


様々な要因が繋がり

内股に力が入らないのに納得してしまい

逆足で庇うようになりました。


そのまま運動してると逆足に激痛が走り

逆足が全く着けなくなりました。


面白いもので、そこまで反応が出ると

弛緩していた内股が動くようになるのです。


ですが、痛みが無くなると元の状態に戻ってしまいます。


弛緩していても使い続けなくてはいけない。

知識で諦め庇うと痛みで知らせてくれる。


とりあえず苦手だったつま先立ちを続けていくと

アキレス腱の緊張が変わり

恥骨に痛みが出て

股関節が変わり始め

つま先立ちが楽に出来るようになりました。


どうしても身体の構造や知識が先行しがちですが

動かそうと無意識にし続けることが重要ですね。