整体道場 樹楽塾 身体研究ブログ

身体研究にご訪問いただきありがとうございます。 このブログでは日々、野口整体や武術を学び、皆さんのためになる身体の変化の発見を共有、発信しています。

汗の内向からの風邪

ここ2日位風邪で寝込んでしまいました。
以前から季節の移り変わりなど気象の変化が激しい時には寝込んで いたのですが
今回は原因がハッキリしてました。


汗の内向
汗を急激に引っ込める事を言いますが
簡単に言えば汗が乾き身体が冷える事によって特に首が硬直する事 です。

 

特に現代だとエアコン等の恩恵で
外と屋内の気温、湿度の差が顕著に表れます。


また、ハードスケジュールであったため
体力も減った状態でしたのでより無防備な状態で冷えてしまいまし た。


特に首が冷えたため、頭痛や熱、だるさが顕著に表れました。


ただ、風邪の効用と言いますか
身体が風邪で緩みきり、引き締まる流れの中で
左膝の亜脱臼状態だったコクコクが消えていました。


風邪は良くないとされている現代ですし
そもそも、風邪は辛いですし
今回は自分の不注意の風邪ではありましたが

 


身体の幅を再認識させる意味でも
風邪を引くことは必要なのだと感じました。