整体道場 樹楽塾 身体研究ブログ

身体研究にご訪問いただきありがとうございます。 このブログでは日々、野口整体や武術を学び、皆さんのためになる身体の変化の発見を共有、発信しています。

足の重要性

最近の自分の課題が足。

 

幼児の身体を観ていると足の指一本一本が独立して動いています。

人は靴を履くことによって足を守ると同時に地面と繋がる感覚が薄れていきます。

 

自分の身体で試してみると、日ごろから鍛錬はしている筈が、全く思い通りに動かないです。

足の指一本一本なんてもってのほか。

 

それに加え左足の中指と薬指の癒着が酷いです。

 

これはまずいと思い、毎日一本一本、足指を回すことを続けました。

 

約一週間後、多少癒着ははがれてきたが、まだ足の指でパーをすると中指と薬指がくっついてしまいます。

 

けれど、成果もありました。

立姿時に以前とは安定性が違います。

 

末端の冷え性も多少良くなりました。

 

 

小さい子のように、とまではいかなくても、

このブログとともに少しずつつづけていきたいです。